愛媛県西条市の行政書士ほしくま事務所

TEL 0897-47-4010

月曜~金曜 午前9時~午後6時まで

行政書士ほしくま事務所 > お知らせ > 相続人の確定とか(1)

相続人の確定とか(1)

2022-12-16

こんにちは。スタッフのナナです。

「スナックナナ」に空目しそうなので、今日からただの「スタッフ」と名乗ります。

(中の人は同じです)

 

みなさんは、自分の実家の土地建物の名義が誰のものであるかご存知でしょうか。

 「そんなのそこに親が住んでいるんだから親の名義でしょ?」

 「っていうか、そんなこと考えたこともなかったし。」

というところでしょうか。

 

以下、ざっくりしたお話になりますこと、ご了承ください。

・・・・・・・・・・

たとえば、自宅の土地建物を相続することになったとします。

自分以外にきょうだいがいない(ひとりっこ)だった場合、相続人はあなただけになります。

自分はそこに住むつもりがなくて、不動産屋さんに頼んで売却してしまおう、と考えました。

手続きのために不動産の登記簿を取得してみたところ、土地の名義人の名前を見てびっくり。

「あれ?じっちゃんの名義になってるじゃないかー!?」

 

つまり、土地が、父方の祖父の名義でありました。

この場合、あなたひとりで、土地の売却手続きはできず「じっちゃん」の相続人を確定しないとならなくなります。

果たして、じっちゃんには何人の子どもがいたのか?

いま、連絡を取ることができる親戚に聞いてみようか?

 

あなたは、祖父の相続人を調べて、その全員からこの土地を処分することの同意を得なくてはならないのです。

 

(続く)

 

相続人が多い相続

Copyright © 行政書士ほしくま事務所 All rights Reserved.