愛媛県西条市の行政書士ほしくま事務所

TEL 0897-47-4010

月曜~金曜 午前9時~午後6時まで

行政書士ほしくま事務所 > ブログ > 戸籍と読むということ(3)

戸籍と読むということ(3)

2023-02-17

戸籍の話が続いておりますが、これは誰の参考にもならない話かもしれないなーと心配になってきました。(が、続けます!)

 

昔の手書き時代の戸籍を拝見していると、若くして亡くなっている方の情報の中に「戦死」というワードを見つけることがあります。

全く知らない方のご先祖の方に思いを馳せたりしますが、これはこのご子孫の方もご存じない情報なのかもしれないなぁ、それを赤の他人の私が知ってしまうなんて不思議だなぁ、と改めて個人情報を拝見するというお仕事の重みを感じます。

 

私的には、祖父母の名前を知っていても、それ以前のご先祖様の名前を知る機会はありませんでした。

相続手続きをする際、親の戸籍を取り寄せて初めて目にしたお名前にどんな方だったのだろうかと想像をめぐらし、私のことをどう思っているかしら?などとなにやら墓前で手を合わせるときのような気持ちになりました。

戸籍を使って自分のルーツを覗いてみるのも、自分自身を知るきっかけになるかもしれません。

 

おわり

 

 

 

 

 

相続人が多い相続

Copyright © 行政書士ほしくま事務所 All rights Reserved.